日記・コラム・つぶやき

春ですね

みなさんこんにちわ。近頃は陽気な日和が続きますね。今日は風がとても強いです。部屋にいるのに鼻がムズムズします。あなたがお住まいの地域は桜が咲いたりしているのでしょうか。

私は半年前からやる事が変わりませんが、あれやこれやをひたすら準備中です。にもかかわらず、担当氏が

「最近全然更新してませんね~ホラあのマドマチなんとか~えへへへへ」

などと呑気にのたまうので、「だったら貴様の事を描いてやんよ!」という事で近況マンガを描いてみましたよ。字も手書きで汚いですがすいません。

Kinkyo1_6

そんな感じで次のマンガは担当さんの身長が伸びるまで今しばらくお待ちくださいね。今頑張って15センチから160センチくらいまで大きくなったのであと30センチ!頑張れ担当さん!

ここを読んでいらっしゃる方のなかにも、この春から入学だったり入社だったり新たな生活を送られる方もいらっしゃるかもしれませんが、あまり気負わずかつ初心も忘れず楽しく日々をお過ごしくださいね。それでは。

|

緊張と緩和と愛嬌

Sijakukanse2_3 久しぶりの昭和萌えっ娘芸人、今回は桂枝雀子ちゃんを描いてみました。かつてないほど本家の面影の微塵もありませんが、それは仕方ないんだよ…

落語はひとつの演目の時間も長く、音声だけでも楽しめるので作業中に聴いています。江戸落語、上方落語共に落語家さんの流暢で美しい言葉遣いがとても耳に心地良いのです。

しかしながら、この桂枝雀師匠の落語は身振り手振りに加え、表情も豊かで時折素っ頓狂な声まで張り上げられるので机に向かいながら聴いていると、たまに手元が狂ってしまう事もあるのですが、枝雀師匠が演じられる登場人物達がとても愛嬌があって、何度でも会いに行きたくなり繰り返し聴いてしまうのです。キャラクターが愛されるというのは漫画を描く上でも最も重要な事ではないかと思うので、枝雀師匠の落語を聴きながら目下勉強中であります。

落語はあまり馴染みがないなぁという小さいお友達は「まんが日本昔ばなし」のなかにも落語を元にしたお話があったりするので、そちらから楽しまれるのはいかがでしょうか。お話ごとに多彩なタッチのアニメーションが観る事ができるので、お勧めですよ。

|

明けましてひきました

Gantai_3 新年明けて随分日にちが経過してしまいましたが、明けましておめでとうございます。

みなさんはどの様なお正月を過ごされましたでしょうか。おもちは食べましたか?私はネームを描きながらの年越しでありました。おもちをひとつも食べられなかったのが心残りです。

上のイラストは先日編集部にネームをFAXする際、はじっこに描いた落書きなのですが、風邪をひいて両目に結膜炎を患ってしまった担当さんをからかう内容がまずかったのでしょうか、今度は私が風邪をひいてしまいました。天罰が下ってしまったのでしょうね。

今年の風邪は厄介ですね。三日寝込んでやっと起き上がれるくらいまで回復しましたが、微熱と咳が治りません。私の様な引き籠り人間は特に生活に支障はありませんが、時期的に受験を控えておられる方やバレンタインに向けて気合いを溜めておられる方などいらっしゃいましたら、くれぐれもご自愛くださいね。

少しでも喉がおかしいな、と感じたら大根をハチミツで漬けたものを作りましょう。小さいお友達はお母さんに作ってもらいましょう。私はゴホゴホいいながら一人寂しく作りました。病気中は気が弱くなってしまうのが嫌ですね。  もう絶対に風邪はひかない!

さて体力も回復しましたので、改めて担当さんを(罪滅ぼしも兼ねて)ご紹介します。

Photo_3もしかしたら見る方によってはリスに見えなくもないかもしれませんが、頑張り屋でとても優秀なリス編集さんです。因みに「乙女のホゾシタ」に出てきた獅子丸というキャラクターのモデルにもなってます。

ご本人は至って温厚な性格なのですが「こんな見た目の人が腹の中で毒づいてたら面白いなぁ」という考えからあんな感じになりました。

今年はまた新たな漫画をみなさんに読んでもらえるようリス科の担当さんと頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。 

|

たけしのポテンシャル

Bananaman_2  おはようございます。

昨夜のラジオの「ヒムペキスペシャル」が素晴らしかったので、引き続き平成萌えっ娘芸人でバナナマンの日村子ちゃんと設楽子ちゃんを描いてみました。

どうせ日村さんを描くなら貴乃花の物まねしてる顔がいいなぁと思って画像を検索してみたら、想像以上に目玉を引ん剥いていてとても女の子に変換できそうになかったので何となくイメージで描いたら、なんかアホの子みたいになってしまいました。

ラジオに話は戻りますが、以前私の胸を強く打った「プレゼント」の替え歌がノミネートされていなかったのが非常に残念ですが、新曲も力作揃いで「少年時代」も再び聴けたので良かったです。

よく深夜ラジオでは替え歌のコーナーが設けられますが、リスナーからの投稿ではなくパーソナリティがリクエストに応えて歌を用意するという形は珍しい気がします。しかも歌詞だけでなく曲までアレンジしたり1曲1曲に趣向を凝らしていて、ご多忙なはずなのに凄いなぁと毎週感心してしまいます。

東京の芸人さんはあまり馴染みがなく、特に好きな芸人さんはいなかったのですが、日村さんはぱっと見北欧のモンスターみたいだけど動いてる姿はとてもキュートだし相撲は強いし貴乃花の物まねはできるし、なんだかとても素敵なんじゃないかしら、という気がしてきました。

ところでこのブログをご覧になってる方で、なおかつバナナマンのラジオを聴いている方が果たしていらっしゃるのかちょっと自信はないですが、検索したらどこかで聴けたりするかもしれないので良かったら日村さんの替え歌聴いてみてくださいね。

|

近況とかとか

Photo みなさんこんばんわ。12月に入ってから急に寒い!ですね。あなたがお住まいの地域はいかがでしょうか。

私は最近、取材に行ったりお世話になった方に改めてご挨拶に行ったりでネーム漬けの夏の時より人に会っている気がします。いろんな方からいろんなお話が聞けてとても興味深いです。

あとルパンのテレビスペシャルがあった事を最近知って、観られなかった事にションボリしています。観たかったなぁ…

年末年始はお笑いの特番もたくさん放送されるだろうし、そろそろテレビを繋げた方がいいですね。

さて今回の昭和萌えっ娘芸人は昭和を飛び越えまして、平成萌えっ娘芸人のバッファロー吾郎の木村子ちゃんと竹若子ちゃんです。

私が学生の頃、関西では漫才が主流だったのですが初めてコントで好きになったのが彼等でした。当時からやっている事は今と変わらないのですが、昔の木村さんは竹若さんの体がくの字に曲がるくらい激しい飛び蹴りを繰り出していたものでした。今は随分体が丸っこくなってスピード感溢れるツッコミはできなくなってしまいましたが、他の芸人さんのギャグにも心から楽しそうに笑う木村さんが大好きです。

私も木村さんに肖ってオモシロクナールを飲んで漫画を頑張ります!

|

尼崎の悪童

Dt4_2みなさんこんばんわ 。いかがお過ごしでしょうか。

私はネームを描いたりキャラ表を作ったりの毎日です。そんな変化のない日々を過ごしているもので日記に書く事も然程みつからないのですが、先日担当さんから

「マドカさんはお笑いの趣味が古臭い!」

などと屈辱的な言葉を受けたので、夏休みでもないのですが昭和萌えっ娘芸人の復活ですよ。

ギリギリ昭和に入るかな、という事で…誰か分かりますでしょうか…一応ダウンタウンなんですが分かりにくいですね…

元々似せるつもりは毛頭ないんですが、衣装や小道具が特徴的じゃないと本当に誰だか分かりませんね。すいません。

先日「放送室」の昔の放送を聴いていたらジャージの話が面白かったのでジャージを着せてみました。

これより新しくなったら平成萌えっ娘芸人になってしまうのでどうしましょうかね。また何か好きな芸人さんを思い出したら色塗りの練習を兼ねて描きたいなと思います。もしくはキーボードを打つ練習を兼ねて担当さんの悪口を書き連ねてみようと思います。

それでは寒い日が続きますが、どなた様も風邪などこじらせない様健やかに日々をお過ごしください。

|

秋と阿佐ヶ谷とロートレック

みなさんこんばんわ。

金木犀の香りが鼻先をくすぐる季節になりましたね。じきに道端に落ちた銀杏の実の匂いが鼻腔を直撃する事もあるでしょう。つまりは秋ですね、と言いたかっただけなんです。柿食べましたか?梨食べましたか?どうでしょうか。

私は今日歯医者さんに治療してもらう為、阿佐ヶ谷まで行ってきました。今自分が住んでいる場所からは、電車を何度か乗り換えたりと不便ではあるのですが、歯医者と美容院は自分が信用できる所で世話してもらった方が後悔が少ないという信条で、歯医者は阿佐ヶ谷、美容院は高円寺まで通っています。

美容院の方は8割の確率で勝手にボブにされてしまうのですが、そこの美容師のお姉さんのマイペースっぷりが好きなので通っています。次に行く時は希望通りの髪型になればいいなぁと思います。(因みに今はボブです)

さて、阿佐ヶ谷に降り立ちますとホームの看板にこのような素敵な告知が。

Lautrec

どうやらこの東京のどこかでロートレック展が催されているようです。これは行かなくては。

よく知らないな、という方も一度はオサレ気なカフェやら雑貨屋やらでポスターや何かを目にした事があると思います。ロートレックについての詳しいお話は、またこの展覧会に行った後にさせていただくとして、そもそもこの画家を知るきっかけとなったのは、中学生の頃愛読していた筒井康隆先生の著書のひとつ「ロートレック荘事件」からなのですが、この本が本当に面白くて、かつてこれほどまでに活字に心躍らされ、のたうち回った事はないという位夢中になって読んだので今も印象深く心に残っております。あまり推理小説に慣れ親しんでなくて免疫がなかった事を差し引いても、とても面白かったと思います。

是非ともこんな地味で意味もよく分からない私のブログを目にしている物好きなあなたにもお勧めしたい一冊です。決して安易に検索をして、うっかりネタバレなどを目にしないであなた自身の目で読んであなたにビックリしていただきたい。秋の夜長にいかがでしょうか。たぶん二晩くらいで読めると思います。

余談ですが、私のマンガに下ネタが多いのはたぶん、否、間違いなく筒井康隆先生の影響が大きいと思います。

|

夏の思い出

みなさんこんばんわ。最近あまりロクな事を書いてない気がしたので、次はなにか楽しい事書かないとな!と意気込んでるうちに夏が終わってしまいますよ。

みなさんはどんな夏休みを過ごされたでしょうか。

「まだ夏休みの宿題が終わってないよ~」というのんびり屋の小さいお友達はいるでしょうか。

というか10日になってもまだできてないとしたら君はもともと提出する気はないだろう!あと数日もしたら先生が根負けするから頑張れ!

さて私の夏の思い出はといいますと、まぁずっと家でネームをしていたのですが、その間に元アシのKさんが実家から送られてきたメロンをお裾分けに来てくださったり、同じく元アシのY君が掲載デビューが決まった雑誌を持ってきてくれたりしました。二人とも変わりなく元気そうだったので良かったです。

あとは前の日記に少し書きましたが、関西にいた頃にアシスタントをさせていただいてたM先生と羽海野チカ先生の原画展に行きました。お会いするのは3年ぶりくらいだったのですが、その3年間にあった事をお互い話し合いながら、ざるうどんを2時間かけて食べました。女同士というのは話題が尽きないもので、お会いしてからお別れするまでずっとうきうきした気持ちが離れずとても楽しい時間が過ごせました。また機会があれば是非お会いできたらなぁと思います。

あとは友達のNちゃん夫婦が家にきてくれて旦那さんがパソコンを何かいろいろしてくれました。あとは担当さんと打ち合わせ…

という事で私がこの夏会った人達は6人!です!6人の人達!素敵な夏の思い出をありがとう!

みなさんはこの夏、何人の人達とどんな思い出を作れましたでしょうか?来年は今年よりもっと多くの人達とたくさんの思い出が作れたらいいですね!(私が!)

あとはアイスのガリガリくんで当たりを引きました。

287_3 やったね!

はじめ見た時は思わず一人で「おおぅ!」と声を上げてしまうくらい大興奮してたのですが、よくよく考えてみればこの年でどのツラ下げて引き換えに行けばいいんだと途方にくれ今も当たり棒のままで家にあります。

こんな感じでしょうか。夏の思い出、以上!

|

夏休みだよ!不思議生物観察記録

Kesaranpasaran_3 今日道を歩いていたらケサランパサランが浮遊していたので捕まえました。

小さいお友達はご存知でしょうか。

案外遊びやジンクスなどは世代を超えて不思議と引き継がれていたりするので知っているかもしれませんね。

ケサランパサランは植物の綿毛なのか動物の毛なのか生き物なのか何なのかよく分かんないそうです。ロマンですね。

たまに風に乗ってフワフワしているので、人目さえ気にしなければこうして簡単に手の中に収める事ができます。

持っていると幸運が訪れると言われてるそうですが、たぶん持ち帰ろうとしても家に着く頃にはクッチャクチャになっている事うけあいなので、人や車に踏まれない様に植え込みの端にでも放してあげましょう。

種類によってはおしろいを与えていると増えたりするそうですよ。フシギ!

|

ずっとあなたが好きだった

Kansei_10

みなさんこんにちわ。

埼玉は昨日半そでではいられないほど寒かったです。あなたのお住まいの地域はいかがでしたか。

昭和萌えっ娘芸人選第2弾はせっかくなんで私が一番好きな芸人さんを描きましょうねという事で昭和の上方漫才を代表するやすし子ちゃんときよし子ちゃんです。

ちゃんとあらかじめ予習してきた小さいお友達にはすっかりお馴染みですね。予習忘れてきた子は置いていくよ!ここは学校じゃないんだよ!

私は漫才はあらかじめ決められたネタからどんどん脱線していって、最後にはちゃんと元のネタに着地するような形の漫才が好きなのですが

関西弁でいうところの「いらんこと」を観客の前で物怖じせず、且つはずさずに笑いに換えられる芸人さんといえば、真っ先に横山やすしさんを思い浮かべます。

とはいえ私が物心付く頃には多くの問題を起こし、あらゆるレッテルを貼られ、とても残念な形で表舞台から去ってしまわれたのですが

こうして大人になった現在も過去の漫才映像を観るにつけ、常人では持ち得ない勘とセンスを持ち合わせた芸人さんだったんだなぁ、としみじみしてしまいます。

なんか・・こうして書いている今もしみじみしてきた・・。

みなさんはどんなお笑いが好きですか。

私は現在活躍されてる芸人さんでは中田カウス・ボタンさんや若い方だと中川家さんが好きです。

中川家の礼二さんの物マネは見ていると何だか里心が付いてしまいますね。すごく人が好きな芸人さんなんだろうなぁ、と思います。

こうして書いていると久しぶりにテレビが観たくなってきました。

今はどんな芸人さんが活躍されているんでしょうね。

|