アニメ・コミック

近況マンガ

01

よいしょー!

ブログの存在を私とみなさんが覚えているうちに更新しときますよ!

前作の連載中に何が一番大変だったかといえば、途中で担当さんが変わった事でした。

しかも作家を受け持つのが私が初めてという新人の方で目の回る様な忙しさに加えて

写植やアオリのミスを小姑のように詰る日々にこちらは精も根も尽き果てたのですが、

どれだけ怒られようがへこたれない新担当さんに、若さって素晴らしいなと感心していたんですが

単に真性のMだった事が分かり、今は結構どうでもいい日々です。でも頑張り屋さんですよ。

来年結婚されるとの事で話しを聞く限り今から尻に敷かれるのは明白ですが、まぁ公私共に頑張ってください。

|

くいらく

どうも一週間ぶりでございます。今週のヤングジャンプに「くいらく」という読み切りを載せていただいてますので、よろしかったら読んでみてください。

今回は寄席芸人さんのお話ということで、しきたりやルールなど本を読むだけでは心許ない点がありましたので、実際に真打の噺家さんにお話しを伺ったのですが、一般的な社会ではとうに廃れた様な一見面倒な決まりごとや心得を若い方が引き継いでおられるところが魅力であり色気なんだろうな、と感じました。鯉朝師匠、ありがとうございました!

さて先週の萌えっ子芸人の答えですが、5代目の春風亭柳朝子ちゃんでした~

当たらなくても私の描写力の問題ですので一切問題ないですよ~

今回も急ぎ足に描く事は描きましたが~

Photo_4


顔の造りや表情や仕種や小道具などこんなに特徴のある噺家は他にいないであろうにも関わらず、全く似ませんでした。談志子ちゃんです…なんとなく簡単に描けそうな気がしたのですが、やはり何事も楽をしようとするのはいけませんね。せめて袴にするべきだったか…

|

お久しぶりです

1_4 どうもご無沙汰しています。
前回の日記が旅立つ前に慌しく更新してから以降、音沙汰無しのままで申し訳ありません。

別にその間、放浪し続けた訳でも旅先でくたばった訳でもなく、ひっそりと生き存えておりました。

旅から帰ってしばらくは、予ねてから行きたいと思っていた寄席に通っておりました。

この寄席という場所はなんとも不思議な魅力のある所で、この平成の時代でも「寄席と共に生きたい!」という若者が後を絶たないのが少し分かる気がしました。

そんなこんなで寄席の世界に魅了されていたある日「秋に読み切り載せるからね!なんか描けよ!」と、完全に油断していた背後から思い切りケツを蹴り上げられる様なお達しを受け、夏から先週にかけては原稿をね、していたんですよ。そういえば私は漫画を描いて生計を立てる身の上なんでした。働きもせず毎日寄席に通っていい身分なはずがありません。頑張ります。

という訳で今回の読み切りはその名残りが残されたお話しです。来週のヤングジャンプに掲載されるみたいです。よろしくお願いします!

久しぶりついでに昭和萌えっ子芸人(うろ覚えタイトル)ですよ!だれも覚えてないね!

さぁこの娘は誰でしょう?ヒントはほっぺの代数と派手な着物!例の如く全く似てませんので勘が頼りだ!答えは来週!











|

読み切りと単行本のお知らせ

皆様こんにちわ。1ヶ月ぶりですがいかがお過ごしでしょう。

さて今週発売のヤングジャンプに掲載される読み切りと単行本の最終巻のお知らせを手短にではありますが告知させて頂きます。

何故今私がこんなにも慌ただしいかと言いますと、連載終了後一ヶ月後に旅の宿の予約をしていたのですが、急遽読み切りを描かせていただく事が決まったので、原稿渡し後部屋の後片付け、確定申告と旅行の準備を済ませこのブログを書き終わり次第旅に立つという私にしてはのんびりしていられないスケジュールだからであります。あと15分後に出なければいけません。誤字等ありましたらご容赦ください。

WxYは連載開始当初から担当さんに「7巻くらいで収まればいいな~」とお伝えしており、実際7巻までに(無理矢理ぎみの収録分ではありますが)描きたい事はほぼ全て描かせていただいたので、改めて読み切りとなると、何を描こうかしらと悩んだのですが単行本にも収録されないし、まぁおまけマンガの長いバージョンでいいかな~というくらいに気軽な内容になっております。一言でもうしますと、アニメサザエさんのオープニングみたいな感じです。今週発売のヤングジャンプで是非ご確認くださいね。

そして最終巻には、なんと!私の師匠から帯にコメントをいただけたのです!前作のホゾシタの頃からお伺いを立てていたのですが、先生もご多忙でなかなか機会が合わず、しかし描き続けていればいつか頂けるだろうと考えていた矢先、連載中でお忙しいなかご連絡がいただけたのです!もう嬉しくて転げまわって喜んでおります。是非こちらも本屋さんでご確認ください。

前作は私の力不足できちんと完結に至らず、読んでくださっていた方にもご満足いただけなかったのではと、それがとても悔いに残ったので、今作はおおよその完結を想定してそこから逆算しながら描いていったのですが皆様ご満足いただけましたでしょうか?また編集部に感想などいただけましたら幸いです。

それでは、旅行から帰りましたら、また改めてご挨拶させていただければと思います。しばしのお別れです。皆様ごきげんよう!

|

告知です

Photo_4 お久しぶりです。東京はどえらい雪が降りまして、私が上京して初めての経験だったので始めこそ物珍しさではしゃいでいたのですが、間隔を空けずまたもやどえらい雪が降りまして、東京でこれならここより雪深いとされる地域は大層ご不便な思いをされていると思いますが、どうぞご無事で、 大事にならない事をお祈りしています。

さて、配送が問題なく行われていれば明日WxYの6巻がお近くの書店さんに並べられているはずです。因みに今回とらのあなさんとコミックzinさんにイラストペーパーを描かせていただきました!いつもありがとうございます!これを描いたのが2月の初旬なのですが、みなさんの目に届く時期を当時の私は考慮できなかったのかなーおかしいなーといった仕上がりになっております。それぞれに2月の行事に関連したイラストです。どうぞお手に取って苦笑いしていただければと思います。表紙はザネリのドヤ顔が目印です。

今週でWxYもめでたくアレする運びとなるのですが、諸事情でまだゆっくりブログを更新したり頂いたお便りに返事を書いたりできるのが、少し先になりそうです。また来月改めてご挨拶させていただきます。それでは。

|

よんかんのよかん

4_3皆さんこんばんわ。WxYの4巻がめでたく発売されましたよ!ありがとうございます!さっき夜ご飯を買いに出たついでに駅前の本屋さんを覗いてみたのですが、売っていませんでした。1~3巻は確認できたのに……売れたのかな!

そんな訳で、売ってるよ!と断言できませんがきっとどこかで売られているはずの4巻を何卒よろしくお願いします。もしもあなたの街の本屋さんで見つけたら、ここは御縁だと思ってレジに持って行って頂きたい!そしてレジを打っている店員さんに「お店に置いてくれてありがとうございます!って作者が言ってたよ!」とお伝えください。

そしてもしもあなたの街の本屋さんに売られていない場合は店員さんに頼めば、なんと取り寄せてくださり無事あなたのお手元に届きますのでご安心ください!本屋さんは何も意地悪で置いてくれないわけではないので、にこやかに対応してくださる筈です!私もさっき家に山程あるくせに注文しようかと思いましたが、ノーメイクで部屋着という出で立ちであった為、若くて爽やかな店員さんに声を掛ける事ができませんでした。今度せめて薄化粧をしている時に行こうと思います。

「私も恥ずかしがり屋で店員さんに声かけられないよ!あとWxYってどう読むか分かんないよ!」という方はネット書店で買う方法もありますので是非ご検討くださいね。ちなみにWxYはそのままダブリューエックスワイです。声に出すとちょっと何の事かよく分かりませんね。

あと今回もコミックzinさんでイラストペーパーを配布して頂けるみたいです。いつもありがとうございます。夏っぽい1pマンガを描きましたので、お近くのお住まいでご購入を検討されている方は是非お立ち寄りください!

そんな感じで5巻は近所の本屋さんに置いてもらえるように精進して参りますので皆様よろしくお願いします。

それではまた。






|

とくてんてん



Aimibotu_2


みなさんこんばんわ。今日は新たな特典のお知らせにきましたよ!

以前ペーパーを描かせていただいたコミックzinさんでまたまたペーパーをつけていただけるそうです。ありがとうございます!今回は千早ちゃんのTシャツの秘密を1pマンガで描きました。店舗がお近くにある方は是非読んでみてくださいね。

読者の方から、以前ご紹介したとらのあな特典が欲しいけど家の近くにお店がないというご意見をいただいて、担当さんに地方の方でも入手できる方法はないか訊ねてみたのですが、通販などでは付かないんじゃないかという曖昧な回答だったのでもう一度確認してお知らせします(書いてるうちに疑わしくなってきた)カラーで描いたので是非貰っていただきたい!もし余った物を私が頂ければ、連載終了後でよければ個人的に送らせていただくのですが、それじゃおせーよという話ですね。なかなか難しいです。すいません!

上のイラストは海回のカラーを頂いた時に最初に描こうとしていた物です。少し経って冷静になってから自らボツにしました。多分肌に張り付いた髪とか描きたかったんでしょうね…。描いたの明け方でしたしね…。冷静になれて良かったです!

それでは原稿に戻ります!皆様素敵な一週間をお過ごしください!

|

お久しぶりです。

みなさんどうもお久しぶりです。そろそろ桜も散り始めた時期ですがいかがお過ごしでしょうか。

先週休載を頂いたので、どこかで更新できるはず…と思っているうちに明日はヤングジャンプ発売日ですよ!WxYもちゃっかり載っていますよ!よろしくお願いします。

もうすぐ3巻が発売されるのでそれに伴う提出物に追われておりました。まだひとつ残ってる…頑張ります!

3巻はあんな話やこんな話が収録されていてカバー裏は左右共に少しアダルトな仕様となっております。

そしてなんと!とらのあなさんで特典を付けていただく事になりました!わーすごい!ありがとうございます!

3種類の何かがひとつもらえるみたいですよ!それぞれキャラを一人づつ描いたのでお気に入りのキャラの何かを是非貰ってくださいね!キャラは誰かな?横田先生とポコニャン先生と窓釜先生かな?お楽しみに!お近くにとらのあながある方は是非そちらでお買い求め下さいね。

2巻の告知もできないまま現在に至るのですが、カバーコメントがすこぶる豪華で大変恐縮してしまいました。お忙しいなか温かいコメントを寄せていただいた先生方、本当にありがとうございました!

表紙プレゼントにも、たくさんのご応募ありがとうございました!1巻分は私が選ばせていただきました。何口も応募してくださった方や可愛いイラストや丁寧な感想を書いてくださった方、全て目を通させていただきました。いろんな場所で様々な年代、職業の方に読まれているんだな~と思うともっと頑張らないとな!と大変気が引き締まる思いです。ありがとうございました!

1巻2巻ともに1番人気が愛美ちゃんだったのはなんだか意外ですが、後の二人も全うなヒロインとは言い難いので、まぁ…人好きずきという事で…良ければ記念に貰ってやってくださいね。応募してくださった方全員に行き渡るくらい延々とやろうと担当と話し合ったのでこれからも表紙プレゼントは続ける予定です。

因みに抽選は私か担当さんが行うので、感想などを添えて頂くと飛躍的に当選の確率が上がります。なんというか当たって一番喜んでくれそうな方にもらっていただきたいという方針です。3巻も皆さんのご応募お待ちしております!

最後にヤングジャンプ本誌にアンケートを送ってくださる方、いつもありがとうございます。読者の方には些細な事かもしれませんが、WxYはこのアンケート結果が良いおかげで何とか連載を続けさせていただいてると言っても過言ではありません。多くの方にいろんな形で支えてもらいながら漫画を描かせていただける事に、日々幸せを噛み締めております。少しでも多く読者の方に楽しんで読んでもらえる作品になるよう頑張ります!休載なんてしてる場合じゃないよ!それでは皆様お身体に気をつけて日々を健やかにお過ごし下さい!

|

WxY1巻

Photo_2みなさんこんばんわ。秋もすっかり深まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

もうすぐコミックスの1巻が発売されますので、それに関連するお知らせを書かせていただきますよ!

因みに画像は巻末おまけの下書きのとあるひとコマ。3人は何を思案しているんでしょうね?

それはさておきお知らせのひとつめは、コミックzinという書店さんがイラストペーパーの購入特典をご用意してくださいました。どうもありがとうございます!一所懸命描きましたので、お店の近くにお住まいの方お勤めの方は是非お立ち寄りくださいね!(お店は新宿と秋葉原にあるそうです!)

ふたつめは、帯に告知があるのですが、抽選でヒロイン3人それぞれの初登場シーンの原稿をプレゼントさせていただきます。1巻でしかも初登場なので、今より更に下手なのですが「記念にもらってもいいよ!」という方は是非奮ってご応募くださいね!「横田先生の初登場原稿もいりますか?」と担当さんにたずねたところ全力で「いらない!」と断られました。そういえば初登場時は全裸でしたし仕方ないですね。

原稿プレゼントは2巻でもやらせていただけたらやる予定です。応募が少なくて全プレ状態になると悲しいので、(ましてや余ると企画自体なくなりそうなので)応募していただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

11月刊は他に多くの人気作品もたくさん発売されますので、お好みの漫画の間に挟んでレジへ向かってくださいね!
それでは告知のみですが、風邪をひきやすい季節なのでどなた様もお体に気をつけて日々をお過ごしください。

ではまた年末のご挨拶の頃に。


| | トラックバック (0)

WxY

Wxyみなさんこんばんわ。

前回の日記でもうすぐ春ですね~などと言っていた気がするのですが、気が付けば夏が目前です。いかがお過ごしでしょうか。お変わりはありませんか。

しかし私もただボンヤリと季節を見送っていたわけではありません。マンガを描いていたのです。そして事前にするべきはずの告知もこんな中途半端な時にグズグズお知らせするのです。すいません。

現在ヤングジャンプにWxYというタイトルのマンガが、そう、とっくに始まっています。もうすぐ3話目が出ます。

相変わらず華やかさに欠ける内容ですが、楽しんで読んでいただけるよう頑張りますので目を止めてやってくださいね。私はマンガのキャラクターに愛着が湧くと(肉を)盛るクセがあるようなので、そこは気をつけたいと思います。

あと、お休み中にお手紙をくださった方、どうもありがとうございます。受け取ったのが、連載準備に入ってからでお返事が出せないままなのですが、落ち着いたら必ずお便り書きますね。

それでは皆様、これからしばらく毎週木曜日にお会いしましょう!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧